Yukitoの備忘録

好きなこととか備忘録的ななにか

チラシの裏みたいな話

これ書いてもなんの特もないどころか嫌われる可能性が高いなって思いながら
でも書きたくなったので書きます。
(以下私個人の主観です 個人攻撃をするつもりはありませんがおかしかったら反応いただけると助かります。)
 
 
某鉄道くんについて今日仕事中ずっと考えてたんですよね
 

彼の経歴は以下
 
鉄道会社をやめて就職保証系のプログラミングスクールに通った結果SESに入れられた。
 
SESではプログラミングではなく営業をすることになったらしい
 
正直しんどいと思うし見てるこっちもきつい。
どこのスクールか知らないけど大変とてもとてもお行儀がよろしくないよね
とも思う
あと臭い人いるのもわかる
 

ただSESって大枠で悪だと言うのは違うと思うの
まともなとこもあるよ
自社サービスなら自社サービスならってなってるみたいだけど
 
SESの常駐先8割くらい自社サだと思うの
常駐先が合わなかったとかならそういう記述にしたほうがいいかもしれない。
 
そもそも御社が合わなかったのならそういう記述にしたほうがいいかもしれない。
 
 
多分だけど最初の投稿見てとりあえず面談だけでも って会社さんはいたと思うの
というか身内に実際相談された。
 
そこはSESなので本人の意向と合わないだろうから辞めようという流れになったんだけど
 

今日私が思ったのは、自社サービスなら大丈夫って気持ちはなんで?なんですよね。
 

未経験でもプログラミングスクールにいけはいける!!
 
みたいな最初の状態と同じことじゃない?って
 

そもそものプログラマーになろうという起因が何なのかわからないからあやふやだけども
 
みんな言ってた
有名な人が言ってた
このどっちかだと思うの
 
 
そういうの置いといて自分で調べてほしい。
スクール選ぶときも調べたよ!って思うかもしれないけど
 
スクール講師の求人とか見ましたか?
単価いくらかとか調べました?
 
 
閑話休題
先に行っておくと自社サービスが悪いとかいうきはないです。
 
じゃあ誰か自社サービスならいいって言ってるの?
 
同じ人達だったりしませんか?
それなら結局最初と変わらないんじゃないかな。
 
 
まず落ち着いて足元を見てほしいと思うんですよ
自社サービスに飛びつく前に

SESずっと続けなさいなんて言わないし
でも失礼だけどスキルがあれば即自社サービスもあり得たはずで
 
利用してやる くらいの勢いで学べるとこは学んで

次が自社サービスでもSESでも好きなところにいけるようになって欲しいなって思いました。