Yukitoの備忘録

好きなこととか備忘録的ななにか

期せずしてAdventCalendar運営側をすることになった話

この記事はVAC Virtual Advent Calendar 2018 18日目の記事です!

昨日の記事はヴァニラ・フォレ・ノワール(@vani _foretnoir)さんのバーチャル世界とリアルが優しく繋がるとイイネです! 

 

 

お前は誰だ

Vtuberさんが好きなひと

FFXIV好きな人

ツイのオタク

 

まえおき

・内容薄いです すみません...

・他のAdventCalendar参加者の方と違ってV要素薄いです

・飛ばしてもらって構いません

  

書く内容

・AdventCalendar運営側に初めて回った話

・某フェネック氏は誰かにとっての銀の弾丸かもしれない。 行動力の塊。

何故運営側にいるのか

お前は誰だ に書いた通りのVtuberさんが好きなひと VRC勢ではない。

じゃあなんでこのAdventCalendarの運営側 たいして何もしてないが にいるのか

 

始まりはここ

 

呑気ですねー

まさか運営側にいることになるとは微塵も考えていない

今年はVtuberさん関連のAdventCalendarとか読めたらいいなってな具合です。

 

 そしてあるとき 某フェネック氏 の企画がない、思いつかない。 みたいなツイートを目にするのです。

そのときに あ...フェネック氏の記事読んでみたいなぁ って

 

なので企画を提案したら、いつの間にやら運営側にいた。

な…何を言っているのかわからねーと思うが

事実なので受け入れました!!

 

 

フェネック氏は誰かにとっての銀の弾丸かもしれない。

いざAdventCalendarの運営に回ってみて思ったのは、某フェネック氏が行動力の化身 であるということ。

あくまで企画 だということで何名か事前に声を掛けておきたい とのことだったのでその旨了解したのだけれど、

ある日フェネック氏が私に提案してきた、声を掛けたい人の名を聞いて 神は休暇とってベガスに行ってるんだろうか と思った。

 

f:id:Yukito_Yomi:20181218120557p:plain

 

おわかりいただけただろうか

 

 ウォズさん = スティーブ・ウォズニアックその人である。

 

ステファン・ゲーリー・ウォズニアック(Stephen Gary Wozniak、1950年8月11日 - )は、アメリカ合衆国のコンピュータ・エンジニアである。スティーブ・ジョブズ、ロン・ウェインらと共に、商用パーソナルコンピュータで世界初の成功を収めたアップルの共同設立者の一人。

Apple IおよびApple IIをほぼ独力で開発。多くのコンピューター関係者に人柄を慕われ「ウォズ」と、また、技術者からはApple IIの設計などから窺えるその技術力から「ウォズの魔法使い」とも呼ばれる。アメリカ国家技術賞とグレース・ホッパー賞を受賞している。

 

私からするならば、所謂神だし 魔法使いである。

もし私が1人で企画して 誰かに声かけたいなー となったとしても 絶対にぜっっっっったいに!!! 思いつかないだろう人である。

ウォズに声をかけようなんて概念は私にはなかった。

それを ちょろっと だと言われて 正直何度かびっくりしすぎて嗚咽した事を覚えている。(正直画像見ると今でも少しアレなのは内緒)

そしてすぐに魔法使いの連絡先わかっちゃって頭を抱えたこともw

 

銀の弾丸 

物語とかで不死身の敵を倒したりできる魔法のアイテム。

銀の弾丸など無い。が私の基本信条なのだけれど

それでも私では導き出せなかった一つの答えと出会えたのはAdvent Calendarの運営?側にいたからに違いない。

 概念がないと倒せる敵、解決できる事案にすら気がつくことができない と考えているので機会を与えてくれたこと 感謝しています。 

 

次はこの拙い文章を見ている貴方がフェネック氏の弾丸を知る番かも?

 

終わりに

Vtuberも概念 正解は各々にあると思うしそれでいいと思う。

だからこうあるべき というべき論ではなく、どうありたいか?かくありたい という視点で考えていいと思うのです。

自由に。

 

このAdventCalendarに参加してくださった皆さん

いつもTwitterで私に概念をくださる皆さん

本当に有難うございます! 感謝しています。